2012年09月22日

いも掘り

昨日は、娘の幼稚園でいも掘りがありました。

幼稚園から1キロぐらい離れた畑まで行き、
たくさんのお芋を掘らせてもらったそうです。

子供たちが長靴を履いて軍手をはめて、
スコップを持って一生懸命掘ると、
大きなお芋がごろごろ出てきたようで、
子供たちはみんな大喜びでたくさん掘って幼稚園に持って帰ってきました。

農家の方の話では、掘って1週間ぐらいお日様に干すと、
甘みがぐっと増すと言う事で、
幼稚園の軒下にお芋がたくさん干されていました。
そのうち給食のメニューになって登場するそうです。

子供たちもみんな、お土産に2本ずつ持って帰ってきたので、
我が家でも早速今日からお芋を干しておきました。
来週あたりに美味しく頂こうと思っています。




posted by ひまわり15 at 17:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

リラックマのお弁当

我が家の幼稚園の娘は、
お弁当を作る時はいつも唐揚げをリクエストしてくれます。

今日も遠足があったのでお弁当が必要だったのですが、
中に入れるおかずを聞くと、
唐揚げと卵焼きとウインナーをリクエストされました。
唐揚げはお弁当に入れるとあまり色合いが良くありません。
が、娘はどうしても唐揚げを入れてほしいと言うので、
プチトマトやアスパラ巻きを追加して、
なんとか色どり良く仕上げました。

唐揚げは、昨日の夜から下味をつけておいたので、
今朝はあげるだけ。
おにぎりはリラックマの形にして欲しいという事だったので、
朝から悪戦苦闘してリラックマ弁当を完成させました。

我ながらなかなか上手に出来たので、
また次回のお弁当の時も頑張ろうと思います。




posted by ひまわり15 at 23:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

